ugoku_gomiの日記

ペルソナ5の明智吾郎が好きです

明智吾郎が好き

 

ペルソナ5ザ・ロイヤルも発売日間近になりましたね〜

ウォーミングアップもウォーミングって事でウォーミングアップしたブログを書いてウォーミングアップしていきます

 

明智吾郎が好き

このブログで散々書いた事なんですけども、

あの時にやったからこそ“”に食い込んだなと。

 

不純なきっかけだと思われるかもしれないけど、好きになったきっかけって自由でいいじゃないですか

 

自由に生きよう恥じることじゃない』と誰かが歌っていましたしね

この夜空を見れば小さなことに思えるかもしれないけど、ugoku_gomiの明智吾郎に対する感情は夜空よりデカくて宇宙よりデカい、まさに無限大ですからね

 

明智吾郎の人間性

明智人間性って一言でまとめると“子供っぽくて女々しくて卑怯なナルシスト”じゃないっすか

マッッッッッッッジで最悪だな

 

まあそこが好きなんですけど…

 

そんで武器のフレーバーテキストを引用しますが、

>ルミナサーベル

>子供向けだが精巧にできた

>ビーム剣の模造品

>メヴィウス

>若者に人気の

>光線銃玩具

は!?はぁ!?!?

武器のフレーバーテキストに“子供向け”と“玩具”の文字ィ!?

 

んで本編の社会科見学の時に発言した台詞

明智吾郎「本当に正義のヒーローなら、居て欲しいですよ、夢があるし。

陽気なMC「へえ、頭っから否定じゃないんだ?

明智吾郎「これでも僕、サンタクロースとか実在したらいいのにって、未だに時々考えますから。

 

この台詞と武器のフレーバーテキストを合わせてみて『ヒーローの類に強い憧れを抱いているんだろうな』と解釈していて。

 

そしてOVAの“Proof of justice”。

雑にまとめると『幼少期の明智は母親が喜んでくれる事もあってヒーローごっこが好きだった事が明かされる話』だったんですけども、

この解釈はマジで当たってたんだなとビックリしましたね

 

あと明智吾郎って本当に“儚い”という言葉が似合う人間じゃないすっか!

f:id:ugoku_gomi:20191012005551j:plain

いい意味でも悪い意味でも本当の本当にピッタリっすよね

 

明智吾郎の声

めちゃくちゃ合ってるじゃないですか

いわゆるハマり役ってヤツっすね

 

“““演技”””もそうですけど何より“““声質”””が明智人間性に合っていると思っていて。

 

悪い言い方に捉われるかもしれないけど、

保志総一朗の声ってなんか湿った?感じ??してるじゃないっすか

 

それが明智吾郎の人間性にピッタリ合っていてもう感動も感動

毎日『感謝感謝〜!』って感じで嬉し泣きしてますね

 

明智吾郎のCVが保志総一朗である事に日々感謝!

明智吾郎に声を当ててくれた保志総一朗に日々感謝!!

 

ロビンフッドとロキ

設定資料集からちょい引用しますけど、

>スーパーマン的な、正義を体現するようなヒーローをイメージしてデザインしました。

明智が持っているヒーロー像でもあります。

明智が持ち歩いているアタッシュケースに自分のロゴを入れているのと同様に、ロビンフッドのRHマークも彼の自己顕示欲の表れです。

>社会のために善い行いをしたいというより、「善いことをしている僕を見て!」という感じですね(笑)。

すごくない?ヤバくない?

 

んでロキ

>ロキは正体不明なイメージですね。

>目から角が生えている部分はカタツムリの寄生虫を参考にしたりと、主体性がどこにあるかわからない雰囲気や、気持ち悪さなどを重視しています。

明智も含めて、「本当のお前は誰なんだ?」と感じられればおもしろいかなと。

!?!?!?!?!?!?

これを読んだ時はガチの衝撃を受けちゃいましたね

ペルソナのモチーフがカタツムリの寄生虫!?気持ち悪さを重視!?こんなん大好きになっちゃうしかないだろ…!』みたいな感じで。

ここから明智吾郎に対する感情が魂だけでなくDNAにも刻み込まれていきましたね

 

・強制進行コープから任意コープへ変更

明智の一方的にコミュニケーションを取ってくる姿が好きだったのでマジでショックです!

 

やっぱり明智って“精神暴走事件の実行犯”で何より“双葉と春の親を殺した人間”だから明智はジョーカーにとっての“かけがえのない存在”になる事は絶対にないみたいなとこあるじゃないっすか

 

そんな最悪なヤツにジョーカーからコミュニケーションを取っていくっていうのってナシじゃね?アリなん?どうなの!?』みたいな感じでね

 

でもツイッターのPVで“食に関しては話題性重視で味にはあまり関心がない”という設定がしっかり守られていたのが超嬉しくて。

 

なんていうか……その…下品なんですが…フフ…小便を漏らしましてね…

計ってみたら560リットルだったかな?いや960リットルだったかもしれんね

まあそのくらい小便漏らすほどには嬉しくて感動でヴォーッと涙出てぇ…

 

コープの中でもちょくちょく嫌味ったらしい事言うんだろうな…

不安な気持ちはありつつもマジで期待してっから…

 

・坂本竜司

少し話がブレますが、賛否のあるキャラですけど自分は好きです

まさに“等身大の高校生”って感じしてんじゃん?

 

あと明智の事をガチで嫌ってそうなとことかもすっごく好き

 

わかる!すっげーーーーーわかる!

明智って表の顔は“頭が良くて言動の気取った好青年”で竜司みたいな人間からも自分みたいな陰キャからも嫌われるタイプの人間じゃないっすか!

 

竜司と明智の悪口言い合いっこしたい

 

・生存ルートと救済ルート

よく『明智くんに生存ルートを!』だとか『明智きゅんに救済ルートがほしい』みたいな声があるじゃないですか

自分にはそういった趣旨の意見が理解しがたいなと。

 

明智の生存って何?あのまま生きたとしても豚箱行き&世間からの大バッシングは間違いなしで明智の人一倍に強いプライドがズッタズタのボッロボロになるんだが?

 

明智の救済って何?どうにかして罪をチャラにしてもらうってこと?それとも数年前に戻ってジョーカーと友人になってそのまま罪を犯さず幸せに生きていくってこと?

 

そんな“明智吾郎”の“あり方”があっていいわけ?みたいな感じで。

 

何より原作の最期が明智吾郎にとって1番の“““救済”””になってんじゃん?

アレが明智吾郎の最期として1番ふさわしいじゃん?

 

モルガナ通信によると、“本編のあらすじは変わらない”そうですけどどうなんでしょうね?

 

とにかく明智吾郎にはこれ以上不幸せになる事もこれ以上幸せになる事もなくあのままでいてほしい

不幸かつ卑怯に死ぬ、それが“明智吾郎”の“人生”だから…

 

チェックメイト

とりあえず今日はここで締め

 

こんな事ばかり書いていると、

明智吾郎ファンクラブに入っている女の人から『アンタ!何様のつもりよ!?明智くんの事をバカにしないでよ!』と石を投げられ、

冷笑系の人に『こんな2次元キャラにマジになっちゃってどうするのw大人になれよw』と悪意にまみれたナイフでメッタ刺しにされそうだから、

まあ…嫌なんだけど…

 

その時は『黙れ(ドン!)』と一喝して、

明智吾郎に対するアチアチな感情を早口で語ってツバでベチャベチャにしてやっからな

 

覚悟の準備、しておけよ?

 

いいですねッ!!!!!

 

終わり