ugoku_gomiの日記

ペルソナ5の明智吾郎が好きです

P5R感想 ※ネタバレあり

 

タイトル通りです。

先日、ペルソナ5ザ・ロイヤルをクリアしたので新要素について思ったことを色々と書いていこうと思います。

不満も結構書いているので見たくないという方はブラウザバックを推奨いたします。

 

ワンクッションに好きなコピペを。

 

378 風吹けば名無し 2018/03/06(火)08:36:07.72 ID:j/oGb6yWa

双葉が一番だめだわ

ハーレム状態でバレンタインイベント迎えると他の女は圧かけてきたり怒るだけなのに対して

こいつは泣く。泣かれるとまるでこっちが悪いみたいな感じになって気分悪いわ。最悪

 

P5Rの感想を一言でまとめると『面白いけども蛇足と言ってしまえば蛇足』です。

面白いのは確かなんだけど、後々になって色々考えていくうちに『ここの矛盾は…?』とか『この伏線は…?』と次から次へと疑問が思い浮かんでモヤモヤしちゃう。

 

こういうジメジメした話題ばかりっていうのもいけ好かないので、

新要素の事でも語っていきましょか!

 

  • 芳澤かすみ

正しくはかすみちゃんじゃなくてすみれちゃんですね。

すみれちゃんと呼ぶのはネタバレになってしまうし、

かと言っても芳澤ちゃんと呼ぶのも抵抗感があるしでネタバレを気にする時は芳澤さんってかしこまった呼び方で呼んじゃう。

初詣にあったすみれ父のセリフが曲解の力で『すみれ』が『かすみ』に変換された事によってノイズ混じりになっていたのを知った時は戦慄した。

彼女の自身の存在と姉の死を受け入れるシーンはとてもいいですね。

すみれモードの容姿が好きなのでストーリー?コープ?の進行具合よってすぐかすみモードに戻っちゃうのが残念。

 

  • 丸喜拓人

新パレスに侵入した時点で察しはついていたので『あ〜やっぱりな』って感じ。

怪盗団と同じくやっている行為や主張は決して間違った事ではなくエゴとエゴをぶつけ合うのがよかった。

でも結局は丸喜先生のやっている事は人によっては迷惑な自己満足だし、自分の価値観で勝手に他人の幸福を決めるっていうのはやり過ぎよね。

パレスBGMがGentle Madmanというだけあって正しく優しげな狂人っすよね。

戦闘時の衣装はキラキラのパツパツで不覚にも笑ってしまった。 

 

コープ任意進行化&ロキ姿スポット参戦化&ナビボイス追加&新規カットイン&新規総攻撃フィニッシュ絵etc…の大盤振る舞いですよ大盤振る舞い!

三学期でも利害の一致で取引しているだけっていうのがよかった。

任意進行化したコープも相変わらず嫌味ったらしい。

明智をダーツに誘った時だけギャラリーに誰も駆け付けてこない&ルールが高難易度になってしまうのはガチのマジでイメージ通りで今年1の爆笑をした。

怪盗団メンバーはもちろん、すみれちゃんからも『やべーやつ』と避けられているんだろうな…。

ただでさえ明智とダーツなんてムカムカする事なのに、三学期には立ち絵もボイスも嫌味さが増したものに一新されていて怒りが有頂天になりそうになる。

というかなった。そりゃ明智がぼっちなのも当たり前だわなと。

明智の新要素の中で特にイチオシしたいのが三学期にジャズバーに誘った際のセリフとマイパレスでのセリフ。ここで無印ではハッキリとわからなかった明智吾郎の思想が垣間見える。

新規総攻撃フィニッシュ絵の英文は『I DECIDE THE TRUTH』。

f:id:ugoku_gomi:20191129093033j:plain

明智風に訳すと『真実は俺が決めてやる』みたいな感じでしょうか…?

f:id:ugoku_gomi:20191129094626j:plain
ロビンフッド姿の『MY SOLE INTEREST IS UNCOVERING THE TRUTH(僕の関心は真実を暴く事だけだ)』と打って変わってだいぶ過激になったな…。

丸喜先生に予告状を送付する際の『自分の道は自分で決める』という趣旨の発言は感涙したんですけども…よくよく考えると…。(詳細は後述)

 

  • ニキらは追加BGMの中でどれが1番好きンゴ!?w

やっぱり僕は王道を征く…No More What Ifsですか。

しっとりした雰囲気がザ・アシッドジャズって感じで好き。ここ最近は限定版のサントラで毎日狂ったように聞いてる。

三学期の日常BGMであるSo Happy Worldも不気味な雰囲気とマッチしていてとても好き。

僕らの光も好き。

 

かといって不満や疑問が全くないというわけでもないので、

ここからは色々とモヤモヤしたところを。

 

  • 新島冴さんの恋人候補追加、なし!w

冴さんの恋人候補化がないのに何がロイヤルだって感じよね。

バレンタインに義理チョコしか貰えないバグはいつ修正するんです?

 

  • なぜ丸喜先生はペルソナに覚醒したメンス!?w

主人公と明智にはヤルダバオトっていうきっかけがあったのに丸喜先生は描写不足ですよね…。

本編開始時点では故人であるはずの芳澤かすみの生徒手帳が存在しているのも曲解の影響なんすかね?

そうだとしたら個人で覚醒した力としては強力すぎるし何かしらの説明がないとおかしいのでは…?

 

  • EDアニメでの別れ方が素っ気ない

すみれちゃんはただ単に本編のテーマである『下を向きながら生きていてはダメ』という旨の発言をさせたかっただけのような気もしますけど、怪盗団のメンバーに関してはものすごく違和感がある。

すみれちゃんもちゃんとした別れ方が欲しかったな…。

 

  • デジャヴ発言未回収

アン殿の『初めて会った気がしない』、竜司の『まるで誰かの夢の中にいるみたい』という趣旨の意味ありげなセリフから予想されていたループ的なオチはありませんでしたね…。

簡単に予想されたら悔しいじゃないですか的なアレなんすかね?

捻りがなかろうとロイヤルのモヤモヤするEDよりはよかったような…。

 

やっぱり個人的な1番の不満と言えばここよね。

明智吾郎を明智吾郎たらしめる留置場内で認知主人公相手に本性を晒してコープランクを上げるシーンを削除してまで入れた決闘関連の話は投げっぱなしにされるわ、

明智が自らの死を受け入れるシーンは根っからの明智信者として大号泣したのに最後の最後で生死をぼかされるわで。

こんな中途半端な終わり方じゃ100年の興も醒めちゃいますよ…。

双葉と春に対して謝罪の一言もなく反省した素振りを見せないっていうのは明智吾郎らしくて好きなんですけどそれにしては明智吾郎がしなそうな自首をしていて『あれ?』って感じ。

主人公に関しても『いくら同情の余地があっても仲間の親を死に追い込んだ殺人犯の事についてここまで引きずるわけないだろ』と疑問も疑問。

制作陣は『ご都合主義的ハッピーエンド最高〜!オタクに媚びれば売り上げアゲアゲでハッピィ〜!こいつの死をなかったことにして派生作品に出しまくりてぇ〜!』くらいの軽い気持ちしか明智吾郎に抱いていないんでしょうか。本当に悲しい。

それとシドウ・パレスの明智戦は『せっかく決闘を申し込まれたのに大勢でフルボッコとかしたりすると恥ずかしいし…』てな感じでジョーカーソロで頑張って倒したのに、

f:id:ugoku_gomi:20191129091718j:plain

f:id:ugoku_gomi:20191129091725j:plain

なかった事にされて超絶虚しくなった。

 

1度世に出てしまったものはどうしようもないので、

不満もここで終わりにして適当にサムネイル用画像ペタペタ。

f:id:ugoku_gomi:20191129091633j:plain

 

真エンド、発見されるといいね…。

 

終わり